2008年09月21日

拒否

病院へ検査に行ってきたマルさん病院

顔の腫れも完全に引き、体重も前回より少し増え、
順調な回復ぶりに先生からお褒めの言葉をいただきました決定

が、お薬を飲みだしてから少し便フンがゆるくなったので
来週もう一度検査に行くことになりました。

そして今回も皮下点滴をすることになったのですが
今までは診察室で受けていたのですが
患者さんが多かったので待合室で受けることになりました。

待合室で待っていると、ガラガラ〜と点滴が運ばれてきました。
まるで重病患者のようで、すっかり注目の的となってしまいました。
針を刺されても声を出さずに私にしがみついたままのマルさんに
周りの飼い主さんたちも感心しきりでした。

病院では良い子ぶっておとなしいマルさんですが
家では相変わらず、お薬を拒否してもがいていますくすり

猫(怒)イヤだぁ〜っ
kyohi1.jpg
歯を食いしばって拒否。

それでもスポイドを無理矢理口に入れようとすると・・・

猫(泣)飲みたくなぁい〜
kyohi2.jpg
私の脇の間に顔を突っ込んで拒否。

いくら拒否しても、飲まないわけにはいかないのです。
最後にはアグアグと頑張って飲むマルさん。
お互い、飲むのも猫(笑)飲ませるのも顔(イヒヒ)上手になりましたGood

あともう少し頑張りましょうね、マルさん。

ニックネーム ネコムラ at 23:47| Comment(16) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

お薬

さぁマルさん、お薬の時間ですよ!くすり
kusuri1.jpg
猫(怒)断る!

そういうわけにはいかないのです顔(ぷんっ)
ほらっ、こっちへ来てくださいダッシュ(走り出すさま)

kusuri2.jpg
猫(泣)ふぇ〜〜っあせあせ(飛び散る汗)

スポイドで、口の横から薬を流し込みます。

顔(汗)はい、飲んで飲んで!(グイグイ)
猫(泣)いやいや〜(ジタバタ)
顔(ぷんっ)もう少しもう少し!(グイグイ)
猫(怒)放せこらぁ(キック&回転)
ちっ(怒った顔)だーーっむかっ(怒り)
猫・・・・(アグアグ)

毎回、こんな感じで飲ませてます。

猫(泣)マズイよぉ・・・でも頑張ったの
kusuri3.jpg

ごめんね。でもマルさんの為なのです。
もうちょっと頑張ろうね。
ニックネーム ネコムラ at 21:55| Comment(12) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

おデブさん

マルさん、激太りです。
debu1.jpg

決して食べすぎではありません。
実は、病院で皮下点滴をしてもらったのです病院


一週間前から、口元を触られるのを嫌がるようになりました。
気になって触ってみましたが、特に腫れてもいないし
いつも嫌がるわけでないので、少し様子をみることにしました。

その後も食欲はあるし元気だったのですが、
金曜日、急にご飯を食べなくなり、水も恐る恐る飲んでます。
気になっていた顎も、明らかに腫れているのがわかります。

病院へ行くと、化膿して膿が溜まって腫れているか、
年齢的から言って「腫瘍」の可能性もある、と言われました。

ついにこの時が来たのかな・・・・。

とりあえず、腫れたところを針で刺してみることになりました。
膿が出たら化膿、出なければ腫瘍ということです。

結果、膿が出てきました。
腫瘍で腫れていたのではなくてホッとしました。

といっても腫瘍の可能性がゼロではないとのことで
お薬をもらって、来週また検査に行く事になりました。

そして、もともと持ってる腎不全も少し進行してるようなので
皮下点滴をしてもらった結果が、冒頭の写真です。

上から見るとこんな感じです。
debu2.jpg

矢印あたりから点滴したので上半身に輸液がたまり
おしりだけ細くなってます。ツチノコみたい。

皮下点滴は、皮と身体の間に輸液を20分ほどかけて注入し
その後身体にじわじわと輸液が入っていきます。
尿に溜まった毒素を輸液で薄めて外に出すのだそうです。

これだけ体が膨れるほどの輸液ですから、
当然、トイレが近くなるマルさん。

debu3.jpg
トイレで寝ようとしてます。
さすがに寝心地悪くてすぐ出てきました。

病院疲れと、体が重いのとでグッタリ気味のマルさんですが
帰ってきてすぐご飯を食べるなど回復傾向にあります。

もうちょっと、頑張ろうね、マルさん。
ニックネーム ネコムラ at 01:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

お刺身

夕食にお刺身をもらったマルさん。

猫(笑)いただきまぁす魚
sashimi1.jpg

猫(笑)はむっ揺れるハート
sashimi2.jpg

カリカリや缶詰も美味しいけど
やっぱりお刺身がいちばん大好きなマルさんです。


お刺身を食すマルさんの写真を見ていると、
撮った覚えのない写真が一枚ありました。
移動しようとして偶然シャッターを押したようです。
ピンボケとストラップの写り込みが残念です。
sashimi3.jpg
猫ぺろ〜ん
ニックネーム ネコムラ at 00:40| Comment(10) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

ねこじゃらし

歳を取ってからはあまり遊ぶことは無くなったマルさん。

ほらほらマルさん、ねこじゃらしで遊びませんか?

猫そんな子供だましに・・・・
nekojarashi1.jpg


猫(足)ヨイショ
nekojarashi2.jpg

気分がいい時は、ちょっとだけ遊んでしまうマルさんです。


ちなみに、近所の若い子にねこじゃらしを見せると

nekojarashi3.jpg
目の前にあるのにぃぃっ

nekojarashi4.jpg
とおりゃぁぁぁっ

若い子はやっぱりテンションが違いますねー。
ニックネーム ネコムラ at 23:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする