2011年02月21日

四十九日

お久しぶりです。
間をあけてしまってすみませんでした。


今日は四十九日でした。
お葬式の日に持ち帰ってきた、マルさんのお位牌。
お寺へ納めに行ってきました。

お葬式の日は雪でとても寒かったのですが
今日はとてもいいお天気でした。

お寺は山間にあり、景色もいいところです。

491.jpg

お位牌に写真を貼っていいと言われていたので
可愛い写真を選んで貼ってあげました。

492.jpg

もともとお葬式の日に納めてくる予定だったのですが
しばらく預からせてもらっていました。

「おはよう」も「おやすみ」も
「いってきます」も「ただいま」もお位牌に言っていました。

494.jpg

寝る時はいつも枕元に置いていました。

493.jpg

昨日はお腹に乗せてみました。

495.jpg

また少し、部屋が寂しくなりました。


お位牌と入れ違いに部屋に入ってきた新入りが2つ。
新しいパソコンとプリンタ。

マルさんが壊していったパソコン。
ついでにプリンタも買いなおしました。
前のプリンタは古いし調子が悪くてスキャナーが使い難かったのですが
これで以前のフィルム写真もアップしやすくなります。

といっても、まだ箱に入ったまま・・・。

更新しなくては、と思うのですが
写真を見ていると涙が溢れてしまい作業が進まないのです。
でも、ブログを閉鎖する予定はありませんので、
長い目で見守っていただけたら幸いです。

ニックネーム ネコムラ at 21:52| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

1ヶ月

マルさんが旅立って、1ヶ月経ちました。

もう1ヶ月も経つような気もしますし
まだ1ヶ月しか経っていないような気もします。


仕事に行っている時は大丈夫なのですが
部屋にひとりきりでいると無気力になってしまい
ブログの更新も、写真の整理も全然進みません。
部屋の中もありえないほどの散らかりようです。
マルさんに怒られてしまいそうです。


マルさんの定位置はベッドの上でした。

朝、目を覚ますと、隣にいるのが当たり前でした。

ikg2.jpg

淋しいとベッドからこちらを覗くこともありました。

ikg3.jpg

部屋にいる時はベッドのマルさんを確認するのが癖でした。

というか、癖になっていたことに最近気付きました。

無意識にベッドの方に目をやってしまい
「どこにもいない」と再認識させられて落ち込んでしまいます。


暗くなってしまったので、お気に入りの可愛い写真を1枚。

ikg1.jpg

マルさんのあくび写真を撮るのが好きでした。
一番よく撮れてるあくび。
つい指をいれたくなります。

いつも、指を入れて、マルさんに怒られてました。
ニックネーム ネコムラ at 23:55| Comment(10) | 昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

ひとり

PCにたくさん入っているマルさんの写真。
早く整理しなくてはいけないのですが
写真を見ていると涙が出るのでなかなか進みません。

が、今日またPC電源が入りませんでした。
何度か試すと入ったのでホッとしましたが
ウジウジしている私に、マルさんから渇が入ったみたいです。

少し作業を進めたのですが
やっぱり一番多い写真はベッドの上のマルさん。
その中から未公開のものを少し・・・。


あっち向いたり
hitori1.jpg

こっち向いたり
hitori2.jpg

中に入っていたり
hitori3.jpg

まくらも大好きでした
hitori4.jpg

今はベッドに、私ひとりで寝ています。
シングルベッドってこんなに広かったんですね。

ベッドに入るとつい、腕枕の準備をしてしまいます。
ひとりなのに、端っこで寝てしまいます。
ニックネーム ネコムラ at 22:39| Comment(7) | 昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする