2011年01月06日

新年早々

新年早々、更新を怠ってしまって申し訳ないです。

実はマルさん、病院通いをしております。
snss1.jpg

正直、状態は良くないです。

年末まではあんなに元気だったのに、
年明けから全くご飯を食べなくなりました。

3日まで病院が休みだったので、4日に病院へ。

血液検査をしてもらいましたが、腎臓の数値が非常に悪いです。
2.4kgだった体重も、2kgまで減っていました。
先生からは「いよいよ来たか・・って感じです」と言われました。

入院するか通院するか、問われました。
入院だと良くなる可能性もあるが、最悪の場合病院で亡くなることも。
通院は入院のように治療できないので、良くなる可能性は低くなります。
(ちなみに、良くなる=完治でなく元気になるって意味です)

甘えっこで人見知りの激しいマルさん。
入院ではストレスが溜まってしまいます。

もうすぐ23歳。充分すぎるほど長生きしてくれてます。
入院はさせないことにしました。

とにかく脱水状態が酷いので、皮下点滴で様子をみます。

snss2.jpg

この日は250mlの輸液を注入。
7日まで毎日皮下点滴をして、8日に再び血液検査の予定です。

家に帰ってくると真っ先に・・・

ごはん!!
snss3.jpg

少しだけですがご飯を食べてくれました。
しかし、今までは水だけはしっかり飲んでくれてたのに
今度は水を全く飲まなくなりました・・・。

5日。
診察に行くと、既に脱水状態。
今度は倍の500mlの点滴。
ご飯ちょっと。水は飲まず。ちょっとだけウンチフン

6日。
輸液を倍に増やしたのに、もう脱水状態でした。
先生も微妙な表情です。
今日も500mlの点滴。
ご飯ちょっと。水は飲まず。ちょっとだけお散歩。

明日もまた、点滴へ行って来ます。


点滴中は膝の上で大人しく寝ているマルさん。
寝ているので、片側に輸液が溜まってしまいます。

点滴後のマルさん。
snss5.jpg

右足が左足の倍くらいの大きさに!

猫足がぷよぷよ・・・ネコムラのお腹みたい。
snss4.jpg

もともと足が弱ってきていてフラフラしていたのに
バランスが取れずに歩くのも大変そうです。

現在つきっきりで看病中です。


王冠ランキングに参加しています王冠
ポチポチッと応援して頂けると嬉しいです猫(足)

にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
人気ブログランキング banner.gif

猫(笑)いつもありがとうございます

【病気の最新記事】
ニックネーム ネコムラ at 23:08| Comment(18) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マルさん、おいしいごはん食べようね!
お水もおいしいよ!
表情はいつものかわいいマルさんで、元気そうに見えます。
体調が回復するようにお祈りしています。
ネコムラさん、毎日大変ですがよろしくお願いします。
Posted by サクラモチ at 2011年01月06日 23:45
点滴が片方の足(手)に溜まるという症状、うちの老猫も経験しました。
マルさん、、頑張って!またお刺身美味のお顔を見せてください!
Posted by ducky at 2011年01月07日 00:51
いつも素敵なマルさんに癒されています。
マルさん、大変だけどがんばって!
元気になりますよう心よりお祈りしています。
Posted by cora at 2011年01月07日 01:38
初めまして。ブログは毎日チェックしてました。ネコムラさんの勝ち誇った顔が大好きです。我が家にも老猫(18歳)がいて毎晩夜鳴きに悩ませれてます。老猫で検索してたまたまこのブログを見つけました。23歳になるネコムラさんを見て家の子にも頑張ってもらわなきゃって思ってます。だからネコムラさん 長生きしてね。入院より自宅が一番ですよね。
Posted by チコ at 2011年01月07日 03:04
ネコちゃんの名前マルさんでしたね…
すみません。
Posted by チコ at 2011年01月07日 03:07
コメは初めてですがマルさんとネコムラさんの日常ブログが大好きでいつも見させてもらってます!
マルさん、調子悪いんですね…。お水、飲んで欲しいです。
ネコムラさん、本当に心配でたまらないと思いますが、通院で先生にお願いして、後はおうちでゆっくりゆっくりさせてあげて下さい。数値の悪化は心配ですが元気にはなってくれるかもしれませんものね!マルさん頑張って!ネコムラさんがついてるからね!
私も祈っています!
Posted by コハアンナ at 2011年01月07日 09:47
マルさん・・・・
お水飲んでくれないの?
腎臓の数値ってクレアチニンかなぁ。
動揺してます。
マルさんは元気で我侭でいて欲しいから。
治療辛いだろうけど頑張ってね。

ネコムラさん、マルさん良くなりますよ!
おっきい元気玉送ります!
マルさんの具合が良くなりますように。
Posted by ぷ〜 at 2011年01月07日 11:23
初めて書き込み致します。
けれどブログは毎日チェックしていました。
ウチにも今年14歳になるキジトラ男子がいます。
14歳は完全にシニア。
同じキジトラで尚且つ長生き元気なマルさんの事を心の励みにしています。

マルさん、頑張って元気になってね!
ネコムラさんも、あまり思いつめないでマルさんを癒してあげてください。
応援していますっ!
Posted by スミレ at 2011年01月07日 14:42
初めまして。
いつもブログ楽しく読ませていただいてます。
普段はきゅるるんとした可愛い猫さんなのに、
お腹の上に乗ると途端に女王様になるマルさんが大好きです。

マルさんの体調が芳しくないようで、心配で思わず書き込んでしまいました。
我が家の猫たちもマルさんのようになれたらなーと憧れています。
マルさん、良くなってね!お祈りしています。
Posted by ねここ at 2011年01月07日 15:31
マルさん、マルさんはまだまだ目力があるから大丈夫だよ。年を重ねると色々あるけれど、マルさんは大丈夫だよ。大切にされ、ゆっくり穏やかに過ごしてるもの。少し今は点滴とかストレスだろうけど…マルさんだもの…大丈夫exclamationネコムラさんも看病疲れがでませんように……。マルさん、また元気にお刺身ウマウマしようね。一杯一杯祈ってるからね…大丈夫exclamation
Posted by メイちん&キキママ at 2011年01月07日 17:09
お久しぶりです。コメントは久しぶりですがいつもマルさんに癒されてます。マルさん辛そうですね。点滴辛いけど頑張ってくださいね。マルさん。
ネコムラさんも看病大変だけど頑張ってください。祈ることしか出来ないけどマルさんが元気になってまた女王様顔見せてくれるの待ってます。
Posted by レオハル at 2011年01月07日 17:55
マルさんが元気になるように祈ってます。

Posted by 綾乃 at 2011年01月07日 18:34
初めまして。コメントは初めてですが、何とも言えないまるさんの表情が大好きで毎日お邪魔させていただいてます。
うちにも21歳の黒猫がいます。顔がまるさんに似ています^^
まるさんの事がとても心配です… 同時にネコムラさんの事も…
まるさんが少しでも調子良くなる様に祈っています!!
まるさん&ネコムラさんのパワーで何とか乗り切ってください!
祈ってます。
Posted by どんまま at 2011年01月07日 19:30
初めまして。いつもマルさん&ネコムラさんの暖かいブログに癒されてます♪マルさん今は大変だけどがんばってね!体調回復を祈ってます☆早く元気になってまたネコムラさんのお腹に乗ろうね!!
Posted by さくらねこ at 2011年01月07日 20:09
こんな時に初コメで、ごめんなさい。
でも今までずっとこちらのブログをみててまるさんに癒されていたので、スルーできませんでした。
まるさんの回復を祈ってます☆

偶然同じ名前のmaruより
Posted by maru at 2011年01月07日 22:27
はじめまして。 いつも楽しみに読ませてもらってました。
僕の家にも19才の子がいるんですが例にもれず腎機能が良くなくて周期的にダウンして水も飲まなくなります。
病院に連れて行くと凄く怯え、ストレスで余計に悪くなりそうなのでいつも小さなスポイトで水をのましたり流動食を与えたりしています。 3ヶ月前も痩せ細ってしまうほど弱っていたのですが。 今はピンピン、ウロウロしています。
きっとマルさんもみんなの頑張れパワーで元気になってくれると思います。 頑張れマルさん!!
Posted by free at 2011年01月07日 22:47
こんばんは、いつもいつも拝見しています
最初にブログを拝見したときは、会社にもかかわらず過去記事も一気に読んでしまいました

マルさんが日々満足して過ごせるように、マルさんの気持ち第一に考えられているネコムラさんは飼い主、いえ下僕の鑑です!
大好きなネコムラさんのお腹で、おいしいお刺身を食べて、明日も一日マルさんが満足して過ごせますように祈っています
Posted by ぐーやま at 2011年01月07日 23:10
皆様、暖かい応援コメントありがとうございます。

 
>サクラモチさん
病院へ行く前はぼんやりとした表情でしたが
点滴してから少し目に力が出てきたんです。
もっともっと元気になって欲しいです。

 >duckyさん
片側のお腹に溜まる事はよくありましたが
ここまで足が膨らんだのは初めてで笑えました。
元気になったらいいお刺身を食べさせてあげたいです。

 >coraさん
ご飯も少しですが食べてくれますし
病院でも痛い点滴も我慢して頑張ってくれてます。
また皆さんを癒せるよう元気になってくれるはずです。

 >チコさん
最近はお腹に乗っても大人しい表情してます。
早く元気になってあの女王様顔を披露したいです。

 >コハアンナさん
病院だと治療面では良いのでしょうが
慣れない狭いゲージの中だと逆にストレスで弱りそうです。
大好きなベッドで落ち着いて過ごしてもらいたいです。

 >ぷ〜さん。
さすがです。クレアチニンと尿素窒素の数値が
基準値を遥かに上回っていました。
元気玉ありがとうございます!!

 >スミレさん
いよいよです、といわれた時は凹みましたが
落ち込んでるとマルさんまで不安にさせてしまうので
なるべく明るく看病してあげたいと思います。

 >ねここさん
病院へ行く前は表情もうつろだったのですが
点滴のおかげでだいぶきゅるるん顔に近くなりました。
早く女王様顔も見せてもらいたいです。

 >メイちん&キキママさん
先生からも目に力が出てきたと言われました。
通院のストレスはあると思いますが
家では穏やか〜に過ごせるよう愛情一杯注ぎます。

 >レオハルさん
マルさんは、私が言うのもおかしいのですが
頭がいいので、点滴の意味もわかってると思います。
針を刺すのをぐっとこらえるのを見ると涙が出そうです。

 >綾乃さん
マルさんが元気になるよう、家族皆で協力します。
マルさんも頑張ってくれてます!

 >どんままさん
私の心配までして頂いてありがとうございます。
少しですがご飯も食べてくれてますので
このまま回復して欲しいです。

 >さくらねこさん
車嫌いで人嫌い。通院はかなりのストレスですが
がんばって点滴受けてくれてます。
お腹の上での女王様顔、一日でも早くお見せしたいです。

 >maruさん
このまま一気に弱ってしまうのかと思いました
予想以上に頑張ってくれています。
また癒しをお届けできるよう頑張ります。

 >freeさん
腎臓病を患っていると、とにかく水を飲んで欲しいですよね。
毎日点滴するわけにも行かないので
今後はスポイドも検討したいです。ありがとうございます。

 >ぐーやまさん
マルさんには、一番辛い時支えてもらったのです。
今の私があるものマルさんのおかげなんです。
マルさんが満足して過ごせるよう、恩返しするんです。
Posted by ネコムラ at 2011年01月08日 01:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字