2011年01月11日

雪の中

皆様。
たくさんのコメント、本当にありがとうございます。
ひとりひとりへのお返事ができなくて申し訳ありません。


今日、マルさんのお葬式に行ってきました。

自宅から車で30分程のところにあるペット専門のお寺で
マルさんの子供も、ここに眠っています。
山間にあり、お寺の前には川が流れていて綺麗な所です。

雪が積もっていて、今日お葬式が行えるか不安でした。
朝の時点ではお寺付近も車が通れなかったようですが
私たちが着く頃には、道路は通れるようになってました。
でも、お寺の中は真っ白でした。

お経をあげていただき、火葬のボタンは私が押しました。
遺骨は持ち帰らず、お寺に埋葬してもらいました。
本当は位牌も納めてくる予定だったのですが
一旦、持ち帰らせてもらいました。
しばらく一緒に居て、改めて納めに行きます。

tic.jpg

出かける直前、シドさんから電報が届きました。
綺麗なプリザーブドフラワー。ありがとうございました。



【日記の最新記事】
ニックネーム ネコムラ at 22:38| Comment(19) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。今頃マルさんは不自由な身体を脱ぎ捨て、自由に飛び回っていることでしょう。身体がなくなっただけで心はずっと一緒でネコムラさんに感謝していることと思います。ゆっくり休んでもらいたいです。
Posted by サマンサの飼い主 at 2011年01月11日 23:00
ネコムラさんお疲れ様でした。
虹の橋に着いたかしらマルさん?
マルさんの子達が喜んで迎えてくれてるかも。
きっときっと可愛いキャットエンジェルになって、
ネコムラさん一家を見守ってくれますよ。
マルさん本当にありがとう。
貴女に出会えて良かったです。
Posted by ぷ〜 at 2011年01月11日 23:15
マルさん、お空に昇ったのですね。
昨日は悲しくてコメントできませんでした。
ネコムラさんのほうがずっと悲しかったでしょうに・・・
でもマルさん、ネコムラさんに抱っこされて旅立っていったんですよね。
本当に安心して大往生できたんですよね。

マルさん、どうぞ安らかに。
今までかわいい姿を見せてくれてありがとう。
マルさんのこと忘れないよ。
ネコムラさん、今までマルさんをかわいがってくれて、かわいいマルさんを紹介してくれてどうもありがとうございました。
また遊びにきますね。
Posted by サクラモチ at 2011年01月11日 23:32
マルさん旅立たれたのですね。
ネコムラ様も今から色々と噛みしめる事が多いかもしれませんが無理せずに一歩ずつ前に進んでください。
マルさんありがとうございました。
Posted by mikisuke at 2011年01月11日 23:39
ネコムラさん、お疲れ様でした。
なんか突然、電報なんて、すみませんでした。でも出発前に届いて良かったです。
マルさんの写真のそばにでも飾っていただけたら、と思ってます。

Posted by シド at 2011年01月12日 00:18
私の寅吉が亡くなってから、マルさんを見て元気をもらっていました。マルさん、ありがとう!マルさんの事忘れないからね!
Posted by ミート at 2011年01月12日 00:21
ネコムラさん、お疲れ様でした。
マルさんは今頃、お空からネコムラさんを見守っていると思います…
マルさんの可愛い顔が見れないと思うと、寂しいです(涙)
毎日楽しみにしていましたから…
雪の中のお葬式、ネコムラさんも風邪など惹かぬよう気を付けて、暖かくして休んで下さい。
マルさんの面影と一緒に…
Posted by ボナセーラ at 2011年01月12日 00:29
初コメです
家猫も3日に21年の生涯に幕を閉じました
ネコムラさんの気持、痛いほどわかります、
、、顔(泣)淋しくて胸が張り裂けそうです。でも頑張らねばと、、、、マルさん
うちのちびとも遊んでくださいね
Posted by ひろ at 2011年01月12日 00:30
マルさん虹の橋は暖かいかな?キビナゴたくさん食べてるかな。凄く凄く寂しいです。マルさんの女王様顔、美味顔も全部全部忘れないよ。ネコムラさん大丈夫ですか?マルさん23年間ネコムラさんと一緒にいれて凄く幸せだったと思います。どうか無理だけはされませんように体お気をつけ下さい。
Posted by レオハル at 2011年01月12日 07:57
マルさん、本当に旅立ってしまったのね…。
空っぽのオレンジベッドを見ると切ない…悲しい…
でも、長い間ネコムラさんと一緒に居られ、可愛がられて、充実した猫生だったでしょう。

ネコムラさんが心配です。無理せず、お身体を大切に…
Posted by まみーる at 2011年01月12日 11:05
こんにちは! 仕事のお昼休みです。
やっぱり、マルさんのカワイイ顔は、
もう・・見れない現実を実感しました。

猫ムラさん お体壊さないでください。
無理せず、一日そして一日・・と、無理せず、時間を過ごしてください。
Posted by マルさん大好き at 2011年01月12日 12:13
マルさん旅立たれたのですね。。。
これからはお子様たちと一緒に
お空からネコムラさんたちを見守ってくれると思います。
ネコムラさんもこれから
寂しくなるかと思いますが
お体ご自愛くださいね。
マルさん、ネコムラさん今まで希望と可愛さと
本当にありがとうございました。
マルさんのように長生きできるよう
ネコムラさんを見習って
我が家猫もうんと慈しみたいと
改めて思いました。
Posted by momochiko at 2011年01月12日 14:39
マルさんありがとう。

今頃虹の橋で元気に駆け回っていることでしょう。
マルさんの事は忘れません。

Posted by イヴ at 2011年01月12日 15:50
はじめまして・・。
kukiaさんのところから来ました。
23歳ですか・・、
お葬式お疲れさまでした。
お別れ辛かったでしょうね・・。
でも間際までわりとお元気だった様子で、
偉かったですね。
お寂しいでしょうが元気だして下さいね。
Posted by まさぽん at 2011年01月12日 17:10
マルさん、虹の橋にいかれたんですね・・・寂しいです。
でも、マルさんの子ども達がいるなら、とても温かい時間をこれからも続けられるので、安心ですね。
Posted by aho-kinako at 2011年01月12日 17:56
マルさんに会えないのは、寂しいです。
約23歳 大往生です。立派に猫生を全うされ人に愛される喜び、人を愛す喜びを感じる事ができたマルさんは、とても幸せだっとと思います。 そんな動物たちは一体どれくらいいるんだろうかと思います。
きっと何らかの形でまたネコムラさんの親ビンとして帰ってきてくれるんやと思います。
マルさん、生まれてきてくれてありがとう。
あなたのかわいさは、忘れません。
Posted by アキコママ at 2011年01月12日 20:24
無事にお葬式を終えられたのですね。
手厚く供養してもらって、マルさんも喜んでますね。

過去のマルさんのお写真やエピソードを、ブログをさかのぼって見返しています。
ここに来れば、いつでもかわいいマルさんに会えますね。

マルさん、今までありがとう。
ネコムラさんがマルさんを大事にしてきたように、私もウチのにゃんを大事にしていきます。
Posted by スミレ at 2011年01月12日 20:45
私はブログ表紙のマルさんの写真が好きです
少し若い時の写真でしょうか
またブログを訪問します
大好きなお刺身を食べてご機嫌な
マルさんを思い出します
Posted by alley at 2011年01月12日 21:33
マルさん、ネコムラさん、ブログ楽しませて戴いてありがとうございました。ネコムラさん、まだまだ気持ちの整理つかないでしょうが、ゆっくり元気を取り戻してください。またいつか、必ず、マルさんと会えますよ!私たちだって同じところへ旅発つ日が来るのですからね。。。それまで、しばらくのお別れです。私は大切な人やペットを亡くした時そう思うようにしてきました。でないと悲しすぎですもいのね。ではネコムラさん少しづつでも元気出してください!
Posted by ぴの at 2011年01月12日 22:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字