2011年02月21日

四十九日

お久しぶりです。
間をあけてしまってすみませんでした。


今日は四十九日でした。
お葬式の日に持ち帰ってきた、マルさんのお位牌。
お寺へ納めに行ってきました。

お葬式の日は雪でとても寒かったのですが
今日はとてもいいお天気でした。

お寺は山間にあり、景色もいいところです。

491.jpg

お位牌に写真を貼っていいと言われていたので
可愛い写真を選んで貼ってあげました。

492.jpg

もともとお葬式の日に納めてくる予定だったのですが
しばらく預からせてもらっていました。

「おはよう」も「おやすみ」も
「いってきます」も「ただいま」もお位牌に言っていました。

494.jpg

寝る時はいつも枕元に置いていました。

493.jpg

昨日はお腹に乗せてみました。

495.jpg

また少し、部屋が寂しくなりました。


お位牌と入れ違いに部屋に入ってきた新入りが2つ。
新しいパソコンとプリンタ。

マルさんが壊していったパソコン。
ついでにプリンタも買いなおしました。
前のプリンタは古いし調子が悪くてスキャナーが使い難かったのですが
これで以前のフィルム写真もアップしやすくなります。

といっても、まだ箱に入ったまま・・・。

更新しなくては、と思うのですが
写真を見ていると涙が溢れてしまい作業が進まないのです。
でも、ブログを閉鎖する予定はありませんので、
長い目で見守っていただけたら幸いです。

【日記の最新記事】
ニックネーム ネコムラ at 21:52| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
四十九日法要お疲れ様でした。
とても気持ちのよさそうな場所にまるちゃんは眠っているんですねー
きっと暖かくなってきたので喜んでいるかな?!

お腹の上に乗せてもらってきっと喜んでいたと思いますよ〜
ネコムラさんが元気になっていくときっとまるちゃんも安心できますね
Posted by maru at 2011年02月21日 22:49
四十九日の法要だったんですね。
マルさんの眠るお寺は良い場所にありますね。
きっとこのキレイな景色眺めているんでしょうね。
お腹の上に乗せてもらって。
うん。マルさん喜んだと思いますよ。
いいんですよ。ゆっくりゆっくりのペースで。
それでもマルさんとの思い出共有したいので。
時間が癒してくれますよ。
焦らないでくださいね。
マルさんに笑われちゃうので私も泣かないようにしています。
でもネコムラさんは泣きたいだけないて良いと思いますよ。
気温が安定しませんのでお体には気をつけてくださいね。
Posted by hitty at 2011年02月21日 23:30
ネコムラさん。つらいですね。寂寞、という言葉がそのまま今のネコムラさんの気持ちなのではと思います。
でも、マルさんはネコムラさんのそばにいつもいるよ。
私も1匹目の猫を亡くしたときは、なかなかそう思えませんでした。人からそう言われても、ただの慰めの言葉としか聞こえませんでしたが、いまはハッキリ感じています。あの可愛い子はいつも私のそばにいて、前と変わらずあの可愛い目で私を見ていてくれる。
歌にもあるとおり、「私のお墓の前でなかないでください。私はそこにいません」です。マルさんはネコムラさんのすぐそばにいます。姿は見えなくても、います。それに、虹の橋のたもとで、また会えます! それを楽しみに、お互い、残りの人生を思い切り楽しく生きて、またマルさんにほめてもらいましょうよ。ね、ネコムラさん。 
Posted by 3匹のかあさん at 2011年02月21日 23:33
お疲れさまでした。
私はまだお骨もなにもかも法要できずにいます…。
いつか…と思ってもできないんです。
きっと、また心に、ぽっかりと穴があいてしまうんでしょうね。
分骨したので、分骨ちゃんと一緒に
今まで絶対にいけなかったところに旅してみたいです。
私のわがままかもしれませんね…。

法要お疲れさまでした。
Posted by もんきぃ・さとう at 2011年02月22日 00:02
お疲れさまでした。

更新 長い目で待ってます。と言っても毎晩0時過ぎに覗いてますが…

無理せずに更新よろしくお願いします。
Posted by ちこ at 2011年02月22日 02:55
四十九日が過ぎましたね。マルさんも旅立って行ったんですね。

昨日はとても綺麗な夕焼け空でした。あの西の空にたくさんの魂が永続しているような気がします。上手く言葉出来ないんですが…
まだまた、辛い時期だと思います。無理なさらず、ゆっくりと心を癒やしてくださいね。
Posted by めぐりん at 2011年02月22日 11:22
マルさん、お寺もパトロールしているのかな?
ネコムラさん、辛いと思います。
でもマルさんは見えないけど、きっときっとそばに居てくれますよ。子分のお世話はまだまだいりますもんね。
でもどうか無理をしないでくださいね。
Posted by ぼすちん at 2011年02月22日 20:28
私も1年間は写真見られませんでしたから、
ネコムラさんのお気持ちはよく分かります。
ご無理のないペースで・・・
Posted by みけぶう at 2011年02月22日 23:34
ネコムラさん、こんばんは。
49日法要、お疲れさまでした。
マルさん、ステキな場所にいるんですね。
眺めが最高!お散歩しているのかなぁ・・・

更新は焦らず、ゆっくりで大丈夫ですよ。
ネコムラさんのペースで!!
お身体、大切になさって下さいね。


Posted by まみーる at 2011年02月22日 23:38
マルちゃん旅立たれたんですね。
びっくりしました。
今頃は虹の橋でのんびりされてることでしょうね。
心からご冥福をお祈りします。
私は1年前くらいに良くお邪魔してたんですけど上記でブログを始めたためすっかりご無沙汰してました。
ご無沙汰してた間の記事を後でゆっくり読ませていただきます。
今日はご挨拶まで、またお邪魔しますね。
Posted by かん at 2011年03月01日 02:50
マルさん、とても綺麗なところで
眠っているのですね。

ブログを拝見していると
マルさんが旅立たれたことが信じられないくらい
かわいい日常のマルさんが居て・・・

ネコムラさんのご無理のないペースで
更新を楽しみにしています。
Posted by momochiko at 2011年03月03日 01:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字