2011年04月03日

供養

お久しぶりです。

今日はマルさんを納めたお寺で、ペット合同供養がありました。
県外からもたくさんの人が来られていて、
中には20年間毎年来ている方もいらっしゃるそうです。

本堂でお経をあげてもらうのですが、
その前に納骨堂にお位牌を取りに行きました。

お位牌を納めたのは2月21日。
納骨堂内の祭壇の、一番手前に置いて来ました。
1か月以上経っているので、お位牌も増えただろうし
すぐに見つかるか不安でした。
納骨堂に入って祭壇の前に行くと、元の場所にいました。
さすがマルさんです。

お経の前に、和尚さんのお話がありました。

人間と同じように、ペットたちも極楽浄土に行きます。
そこで今は修行をしているのだそうです。
お世話になった飼い主が極楽浄土へ向かう時、迎えに行く為の修行。
大事な人を迎えに行ける喜びがあるので、幸せな時間を過ごしています。
だから、私たちも長生きしなければいけません。

マルさんは女王様で、面倒くさがりで、いつも私が命令されてました。
私の為にちゃんと修行してくれてるでしょうか…

平均寿命を全うするとして、まだ折り返し地点にも来てません。
大事な大事なマルさん達に迎えに来てもらえる喜び。
もうすこし先になりそうですが、今から待ち遠しいです。


------------------------

ずっと更新していなくて申し訳ありません。
諸事情により、しばらくお休みさせてください。
5月には再開できるように頑張ります。

【日記の最新記事】
ニックネーム ネコムラ at 21:21| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネコムラさんこんにちわ。
マルさんのご供養に行ってきたんですね。
そうなんですかぁ・・・
マルさん今修行中なんですね。
きっとネコムラさんのこと思って修行しているんでしょうね。
時々心に優しい時間作ってると思いますよ。
ネコムラさんがあちらの世界に行くとき、マルさん立派に道案内してくれますよ。
Posted by ぷ〜 at 2011年04月04日 15:08
ネコムラさん、
更新ありがとうございました。御坊様のお話、心にしみました。
ぷ〜ちゃんの言う通り、きっとネコムラさんの為に、先に逝ったマルさんの子供達と一緒に、修行してますよ。マルさんらしく。
できれば、修行仲間の亜子ちゃんも、よろしく御願いいたしますね。
どうぞご自愛下さいませ。
Posted by 亜子ちゃんのマンマ at 2011年04月05日 04:11
5月の更新待ってます。女王様のマルちゃんは新米なのに仕切ってそうですね。
Posted by ちこ at 2011年04月05日 22:34
お久しぶりです

そうですか マルさんも修業をしているのですね そう聞くと なんか 楽しみですね 
向こうの世界に行くことも

私にも迎えに来てくれる猫達や犬達が
たくさんいるという事です
私たちもその子たちの事をずっと忘れません
Posted by alley at 2011年04月12日 23:44
ご無沙汰しております。
マルさん修行にがんばっているのでしょうね。
なんか一生懸命修行しているマルさんを
思い浮かべると
ちょっとほほえましい感じがします。
頑張ってねマルさん。そしてネコむらさん。

Posted by moochiko at 2011年04月14日 00:11
ネコムラさん
こんにちは。。マルさん可愛い。
私は、今21歳になる猫さんを可愛がってます。その猫さんも、もう少ししたら
修行に出かけそう。。
修行のお話、とても気持ちが和らぎました。
楽しんで頑張って修行してますよ。
お体大切にしてお互い頑張りましょう。
Posted by yae at 2011年05月08日 19:48
ネコムラさんへ
マルさんが今にもPCの画面から
飛び出してきそうで
その身体の手触りとか、あったかさとか
マルさんの匂いとか伝わってきます。
マルさん・・私の21歳のネコさんのこと
面倒みてくれるかなあ。。日々21歳のネコさんの容態が悪くなり
今は、泣けて仕方ありません。
でも頑張ります。
次のステージでマルさんに会えますよ。
その時は、私と私のネコさんも仲間に入れてくださいね。
Posted by yae at 2011年05月09日 22:42
ご無沙汰しています。お変わりありませんか?

マルさんが亡くなった時に一度だけコメントをさせていただいたはると言います。
先日このサイトにアクセスをしたらつながらなかったことがあって。

実は週に一回くらいはここにお邪魔して可愛いマルさんに癒してもらっております。だからマルさんに会えなくなったらどうしようと軽くパニックになっていました。

ネコムラさんにとってはマルさんの姿を見るのはかえってお辛いこともあるかとお察しします。でもマルさんは今でも私のような隠れファンのアイドルなのでは。
どうか更新などを思い悩まれず、このままそっとサイトを置いておいていただけるだけで。本当にそれだけでうれしいです。

そのことをお伝えしたくてメールしました。
今年も暑い夏になりそうです。どうかお体をお大事にお過ごしくださいね!
Posted by はる at 2011年07月12日 11:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字