2011年09月22日

お彼岸

今日は、お彼岸のお参りに行ってきました。

お盆のお参りから約1か月。
マルさんのお位牌はどこに行ったかな?
新たにお位牌が増えているようでしたが、
マルさん、まだ一番前をキープしていました。
さすが!

このお寺はペット専門ではありません。
普通のお寺の一画に、ペットのお位牌達をまつってあり、
そんなに広い部屋ではありません。
ところ狭しと並べられたたくさんのお位牌。

マルさんの娘・メルさんのお位牌もここにあります。
亡くなって9年。お位牌もどこに行ったかわかりません。
母とふたりで、少し捜してみました。
が、数が多すぎてどこにあるのか見当もつきません。

しばらくすると、入口のほうで「ワンワンワン」の声。
入口には、センサーで反応して鳴く犬の置物があります。
誰が来たのかと思いましたが、物音ひとつしません。
誤作動?

またお位牌を捜していると、「ワンワンワン」。
入口のほうへ行ってみましたが、誰もいません。
???
また奥のほうへもどると、「ワンワンワン」。
ちょっと怖いんですけど…。
母が入口付近へ移動し、私は奥でメルさん探し。

しばらくすると、犬…ではなく母の声。
母の指差す方を見ると、棚の上のお位牌に「める」の文字。
降ろして裏を見ると、間違いなくネコムラの名前。

棚の上に数列に並べられたたくさんのお位牌の中、
娘のメルさんも一番前をキープしていました。
さすが親子です。

それにしても、誰も居ないのに鳴いた犬の置物。
全く違う場所を探していた私たちへのアピールだったのでしょうか。
メルさんはおっとりした子だったので、そんな事しなさそう。
おそらく気が利いていたマルさんのしわざ。

そのマルさん。

110922_202312.jpg

お位牌を連れて帰ってきました。
叔母もお位牌は家に連れて帰ってきたそうだし、
お寺の方も、落ち着くまで家に置いていてもいいと言って下さいました。

マルさん。
ネコムラは弱いから、もう少し近くで見守っていてください。

【日記の最新記事】
ニックネーム ネコムラ at 22:55| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マルさん、おうちにおかえりなさい ですね。マルさんとメルさん、仲良し母娘だったそうですね。ネコムラさんのことずっと見守ってくれているのですね、しっかり者のマルさん。
Posted by 亜子ちゃんのマンマ at 2011年09月23日 03:45
マルさんお帰りなさぁ〜〜い!!
節目節目に不思議な事起きますね。
それはやっぱりマルさんですよ!
マルさんが教えてくれたんですよ絶対!
やっぱり女王様は違うわぁ。

ネコムラさん無理しないでね。
時が一番癒してくれますからね。
Posted by hitty at 2011年09月24日 16:58
マルさんはいたずらっ子ですね。マルさんの女王様ぶりも健全で安心しました。マルさんの写真がいっぱい見たい!落ち着いたらいっぱい見せてくださいね。更新楽しみにしてます。
Posted by ちこ at 2011年09月27日 10:59
久しぶりです
お墓参りはする方が癒されますね
マルさんに会いたいですね
我が家は新しいワンを迎えました
ネコムラさんの所は?
Posted by alley at 2011年10月03日 12:08
お久しぶりです。
なぜか心に残りまるさん。
きっとネコムラさんの愛がブログを見ていて伝わるのでしょうねー
幸せ者だね、まるさん♪

今回もまるさんの不思議なイタズラに驚きました!
まるさんもご家族さまのことを愛していたのね
Posted by maru at 2011年10月05日 10:57
お久しぶりです。
マルさんの素敵なお話、ありがとうございます。
それにしても、すごい!
マルさんすごい!の一言に尽きます!!
「んもう、相変わらず世話が焼けるわぁ」
なんて言っているのでしょうか?
Posted by スミレ at 2011年10月13日 03:34
お花やコメント本当にありがとうございました。
マルさんを目指して頑張ってきたのに残念です。
でも虹の橋でマルさんがぷ〜を守ってくれると思っています。
私達もトイレについた足跡があるので片付けられません。
ぷ〜とは6年位の短い生活でしたが沢山の笑いと幸せを貰いました。
哀しみと共存しながら前を向いて進もうと思っております。
でも、どうしようもない時は傷の舐めあいしてください。
本当にありがとうございました。
Posted by hitty at 2011年10月18日 10:47
寒くなりましたね。ネコムラさん、如何ですか?
マルさん、虹の橋から見守っていてくれると思います。
お風邪など、召しませぬように。
Posted by 亜子ちゃんのマンマ at 2011年12月06日 05:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字