2017年01月10日

命日

お久しぶりです。

今年もマルさんの命日は、希望休でお休みを取りました。
毎年この日はマルさんの思い出に浸る日です。

maru0029.jpg

去年は結局、2回しかブログ更新しませんでした。
でもマルさんの事を忘れた日は一度もありません。

maru0030.jpg

今年は、何回更新できるでしょうか。
がんばります。

ニックネーム ネコムラ at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

命日

今日はマルさんの命日です。

5年前の今日は雪が降っていましたが、
今年は暖冬で、今日もいいお天気でした。

もう5年経ちますが、1日たりとも事を忘れたことはないです。
新しくモカを迎えて2年半ほどになりますが、
まだ名前を呼び間違えてしまいます。

愛しい愛しい私の親分、マルさん。

maru0026.jpg

気持ちが落ち着いたら写真の整理をして、
少しずつブログにアップしていこう。
そう思いながら5年経ってしまいました。

今日載せる写真を選びながら涙が止まりませんでした。
マルさんの写真を長時間眺めているのはまだ難しいです。

今年は何回、更新できるでしょうか。

頑張ります。
ニックネーム ネコムラ at 22:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

命日

昨日はマルさんの命日でした。

お気に入りの一枚。カメラ目線が上手でした。

maru0016.jpg

何年経っても、新猫モカに翻弄されていても
一日たりとも忘れたことはないですし
私のご主人様は今も変わらずマルさんです。

本当は昨日更新する予定だったのですが
障害か何かわかりませんがブログサイトに上手くログインできず
一日更新が遅れてしまいました。
今日は普通にログインできました。

命日なのに昨日仕事で一緒に居られなかったので
まさか、マルさんからのお仕置き?

更新頻度は相変らず少ないですが、
これからもマルさんと私をよろしくお願いします。

ニックネーム ネコムラ at 23:26| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

命日

今日はマルさんの命日。
お仕事はお休みだったので、一日一緒にいました。

大好きなオレンジベッドにお位牌と写真。
14mei.jpg

そして好物のおせんべいをあげました。
14mei2.jpg


去年から我が家の一員となっているモカ。
オレンジベッドは彼女が引き継ぎました。
14mei3.jpg

でも今日はマルさんに返してもらいました。

モカは朝から別の部屋で寝ていたのですが
マルさんがお空に行ったくらいの時間になると
何故か部屋に戻ってきました。

しばらくすると部屋を出ていきました。
何か感じるものがあったのかな?


去年の夏にモカが家にやってきて、
私の気持ちもだいぶ落ち着きました。

でもこのブログを書くためにマルさんの写真を探していると
やっぱり涙が止まらなくなりました。

このブログもなかなか更新できずにいます。
見に来てくださってる方々、本当に申し訳ありません。
今年何回更新できるかわかりませんが、
これからも少しずつ、昔のマルさんを紹介していきたいと思います。
ニックネーム ネコムラ at 21:56| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

命日

お久しぶりです。


本日はマルさんの命日。

120110-1.jpg
最後の日の写真。


…もう2年経ちます。
でも、マルさんの感触や体温は今もはっきり覚えています。

今年になって、ようやくマルさんの写真の整理を少しずつ始めました。
泣かずに写真を直視できたので大丈夫かと思ったのですが
やっぱり、今このブログを書いてると涙があふれて止まりません。

でも一応、決意したので、ブログ更新再開します。
放置しすぎて需要があるのかどうかわかりませんが(苦笑)。

古い写真はかなりの量があります。
最後の2年位の写真は大部分がPC故障とともになくなりましたが
デジカメのメモリーカードに少し残ってました。

過去記事でアップしたやつもありますが
いろいろ考えると面倒なので、季節感も関係なく
古い写真から順にアップしようと思います。


少しずつ、気まぐれ更新ですがよろしくお願いします。
ニックネーム ネコムラ at 01:52| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

一周忌

今日はマルさんの命日です。
一年前は大雪でしたが、今日は小雨の一日でした。

マルさんが亡くなったのは12時半頃。
今日はお位牌を膝に乗せて、マルさんの写真を眺めて過ごしました。


最後の写真
120110-1.jpg
11年1月10日

お得意の「美味っぴかぴか(新しい)」顔
120110-4.jpg
10年9月

体温と毛の感触は今でもはっきり覚えています
120110-3.jpg
10年9月

ネコムラ確認中
120110-2.jpg
10年5月

大好きだったベランダ
120110-6.jpg
09年7月

キャットニップLOVE
120110-5.jpg
07年3月

お庭で見張り番
120110-9.jpg
03年夏

仲良し親子
120110-8.jpg
02年頃

最初の写真
120110-7.jpg
??年

一緒ににいた約22年。
幸せをありがとう、マルさん。
ニックネーム ネコムラ at 19:51| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

新年

あけましておめでとうございます。

120103-1.jpg
07年12月

辰年です。with勇者です。

120103-3.jpg
10年11月


マルさんがいなくなって初めてのお正月です。

毎年、年越しの瞬間はいつも同じでした。

マルさんをおなかに乗せて、その年一番好きな曲を聴きます。
年を越すと最初にマルさんに挨拶です。
「マルさん、あけましておめでとう。今年もよろしく」
そして、「また一緒に年を越そうね」と今年の目標をたてるのです。

去年の年明けすぐに体調が急変したマルさん。
目標達成の為、ギリギリまで頑張ってくれたんだと思います。

120103-2.jpg
10年11月

今回は、愛用のタオルとお位牌をおなかに乗せての年越しでした。
目標はたてられませんでした。

…いや、今決めました。
今年はもう少し、ブログを更新したいと思います。
マルさんは頑張って目標達成してくれたんだから
いつまでも泣いてばかりでは、マルさんに怒られます。

書くのに時間がかかってしまうので、頻度は少ないと思いますが
今年もマルさんとネコムラをよろしくお願いします。
ニックネーム ネコムラ at 01:44| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

お彼岸

今日は、お彼岸のお参りに行ってきました。

お盆のお参りから約1か月。
マルさんのお位牌はどこに行ったかな?
新たにお位牌が増えているようでしたが、
マルさん、まだ一番前をキープしていました。
さすが!

このお寺はペット専門ではありません。
普通のお寺の一画に、ペットのお位牌達をまつってあり、
そんなに広い部屋ではありません。
ところ狭しと並べられたたくさんのお位牌。

マルさんの娘・メルさんのお位牌もここにあります。
亡くなって9年。お位牌もどこに行ったかわかりません。
母とふたりで、少し捜してみました。
が、数が多すぎてどこにあるのか見当もつきません。

しばらくすると、入口のほうで「ワンワンワン」の声。
入口には、センサーで反応して鳴く犬の置物があります。
誰が来たのかと思いましたが、物音ひとつしません。
誤作動?

またお位牌を捜していると、「ワンワンワン」。
入口のほうへ行ってみましたが、誰もいません。
???
また奥のほうへもどると、「ワンワンワン」。
ちょっと怖いんですけど…。
母が入口付近へ移動し、私は奥でメルさん探し。

しばらくすると、犬…ではなく母の声。
母の指差す方を見ると、棚の上のお位牌に「める」の文字。
降ろして裏を見ると、間違いなくネコムラの名前。

棚の上に数列に並べられたたくさんのお位牌の中、
娘のメルさんも一番前をキープしていました。
さすが親子です。

それにしても、誰も居ないのに鳴いた犬の置物。
全く違う場所を探していた私たちへのアピールだったのでしょうか。
メルさんはおっとりした子だったので、そんな事しなさそう。
おそらく気が利いていたマルさんのしわざ。

そのマルさん。

110922_202312.jpg

お位牌を連れて帰ってきました。
叔母もお位牌は家に連れて帰ってきたそうだし、
お寺の方も、落ち着くまで家に置いていてもいいと言って下さいました。

マルさん。
ネコムラは弱いから、もう少し近くで見守っていてください。
ニックネーム ネコムラ at 22:55| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

初盆

お久しぶりです。
またしても、長期間放置してしまってすみません。

放置中もコメント頂いてありがとうございます。
お返事できずに申し訳ありません。


今年はマルさんの初盆です。
お盆はずっと仕事なので、先日前倒しでお参りに行ってきました。

前回のお参りより少し期間が開いた為、他のお位牌も増えているはず。
マルさんのお位牌がすぐ見つかるか不安でしたが、
少し後ろに移動しただけですぐ見つかりました。
さすがマルさん。女王様の貫録でいい位置をキープしてくれてました。

また秋のお彼岸にも行くから待っててくださいね、マルさん。

100902_204355.jpg


マルさんがいなくなって、もう7か月も経ちますが、
まだ、思い出すだけでも涙があふれてきます。

マルさんのことを忘れたくないですし、忘れられるはずもないですが
あまり深く思い出さないようにもしています。

かといって、全て放置しておく訳にもいかないので
少しずつ、片づけたり整理したりもしています。

先日、ようやくマルさんのトイレを片づけました。
足跡が残っていたので、ずっと触れずにいたものでした。
その他の愛用品は1か所にまとめました。

110813_223519.jpg


写真類も整理して、ブログにアップするつもりでしたが
古いパソコンが作業中に壊れてしまい、修理も断られてしまった為
数か月分の写真を消失してしまいました。

写真を見るのがつらいので、少しずつ作業をしていたのですが
こんなことなら一気に片づけてしまえばよかったと悔やんでいます。

デジカメの中に少し残っているはずですが
データ消失のショックから、写真を整理する気力を失ってしまいました。
(ブログ更新をしなかったのもこのためです)

待って下さってる皆様、本当に本当にごめんなさい。
もう少し、時間をください。
ニックネーム ネコムラ at 23:20| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

供養

お久しぶりです。

今日はマルさんを納めたお寺で、ペット合同供養がありました。
県外からもたくさんの人が来られていて、
中には20年間毎年来ている方もいらっしゃるそうです。

本堂でお経をあげてもらうのですが、
その前に納骨堂にお位牌を取りに行きました。

お位牌を納めたのは2月21日。
納骨堂内の祭壇の、一番手前に置いて来ました。
1か月以上経っているので、お位牌も増えただろうし
すぐに見つかるか不安でした。
納骨堂に入って祭壇の前に行くと、元の場所にいました。
さすがマルさんです。

お経の前に、和尚さんのお話がありました。

人間と同じように、ペットたちも極楽浄土に行きます。
そこで今は修行をしているのだそうです。
お世話になった飼い主が極楽浄土へ向かう時、迎えに行く為の修行。
大事な人を迎えに行ける喜びがあるので、幸せな時間を過ごしています。
だから、私たちも長生きしなければいけません。

マルさんは女王様で、面倒くさがりで、いつも私が命令されてました。
私の為にちゃんと修行してくれてるでしょうか…

平均寿命を全うするとして、まだ折り返し地点にも来てません。
大事な大事なマルさん達に迎えに来てもらえる喜び。
もうすこし先になりそうですが、今から待ち遠しいです。


------------------------

ずっと更新していなくて申し訳ありません。
諸事情により、しばらくお休みさせてください。
5月には再開できるように頑張ります。

ニックネーム ネコムラ at 21:21| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

なまえ

書店で、猫の本を立ち読みしました。

「猫の名前診断」というのがありました。

マルさんの名前を診断すると・・・

わがままで
namae2.jpg

マイペースで
namae1.jpg

女王様気質
namae3.jpg

マル。

お勧めの名前です。
ニックネーム ネコムラ at 22:12| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

四十九日

お久しぶりです。
間をあけてしまってすみませんでした。


今日は四十九日でした。
お葬式の日に持ち帰ってきた、マルさんのお位牌。
お寺へ納めに行ってきました。

お葬式の日は雪でとても寒かったのですが
今日はとてもいいお天気でした。

お寺は山間にあり、景色もいいところです。

491.jpg

お位牌に写真を貼っていいと言われていたので
可愛い写真を選んで貼ってあげました。

492.jpg

もともとお葬式の日に納めてくる予定だったのですが
しばらく預からせてもらっていました。

「おはよう」も「おやすみ」も
「いってきます」も「ただいま」もお位牌に言っていました。

494.jpg

寝る時はいつも枕元に置いていました。

493.jpg

昨日はお腹に乗せてみました。

495.jpg

また少し、部屋が寂しくなりました。


お位牌と入れ違いに部屋に入ってきた新入りが2つ。
新しいパソコンとプリンタ。

マルさんが壊していったパソコン。
ついでにプリンタも買いなおしました。
前のプリンタは古いし調子が悪くてスキャナーが使い難かったのですが
これで以前のフィルム写真もアップしやすくなります。

といっても、まだ箱に入ったまま・・・。

更新しなくては、と思うのですが
写真を見ていると涙が溢れてしまい作業が進まないのです。
でも、ブログを閉鎖する予定はありませんので、
長い目で見守っていただけたら幸いです。
ニックネーム ネコムラ at 21:52| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

ベランダ

マルさんが大好きだったベランダ

1月4日。マルさんは少しだけベランダへ出ました。

lsp1.jpg

風が冷たいのですぐに戻ってきました。

lsp2.jpg

マルさん、最後のお散歩写真。

11日のお葬式の日の朝。
マルさんが入った箱を少しだけベランダに出してあげました。

大好きだったベランダにもお別れを。


春には桜を楽しんだり

雪の中を歩いてみたり

ベランダを占拠されたこともありました。

夏の夜、ベランダから花火が見えたので、
抱きかかえて見せたことがありました。
マルさんはビックリして目を見開いた後
大暴れしてお部屋に逃げ帰ってしまいました。

もともと、お洗濯物が干せるように作ったのに
母の思惑ははずれて、すっかりマルさんの縄張りに。

主がいなくなってしまったベランダが
淋しそうに見える気がします。
ニックネーム ネコムラ at 23:11| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

今後について

マルさんが旅立って2週間。

今日、動物病院からおハガキが届きました。
スタッフの皆様の暖かいお言葉に、
また涙が溢れてきました。

病院の中で最年長だったマルさん。
診察室でも怯えることの無い堂々とした態度や
痛い治療にも声を出さない我慢強さから
先生や看護士さんにもかわいがって貰いました。

猫まぁ、アイドルだしぃ
kongo1.jpg


マルさんのイタズラで、危うい状態のパソコン。
今後買い替えの予定ですが、まだ電器屋さんには行ってないです。
とりあえず、マルさんの写真をUSBやCD-Rに移動中。
でもなかなか作業は進みません・・・。

今後新しいマルさんの写真を撮ることはできませんが
皆さんに紹介していない写真もたくさんあります。

もともと、過去の写真も紹介する予定ではいましたが
ものすごーく面倒くさがりのネコムラなので、
現在「昔話」のカテゴリ7件しか書いてないです。

また、PCでこのページを見ていただいている方は
左側でクルクル回ってるマルさんの写真があると思います。
「フォト蔵」というサイトに写真をアップしていたのですが
これもやはり、面倒くさがりの為放置中。

猫ブログが続いているのが奇跡だよねぇ
kongo2.jpg

ネコムラの面倒くさがりはマルさんが一番よく知ってますもんね。


マルさんが旅立ってから、
たくさんの暖かいコメントをいただき、励まされました。

新しいマルさんの写真が撮れない以上、
ブログの更新も止めてしまうことも考えました。

でも、まだまだたくさんあるマルさんの過去の写真。
今後はこの写真を紹介していく形でブログを続けようと思います。

フォト蔵にも、少しずつアップしていくつもりです。

ブログの更新頻度は減ると思います。
写真のアップもゆっくりとした作業になると思います。

可愛い可愛い、私の愛しの親分。
時々でいいので、思い出して見に来てくれたら嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします。
ニックネーム ネコムラ at 23:48| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

いたずら

マルさんが旅立って11日。
今日はお休みだったのですが、
マルさんがいないと何もすることが無く困ってしまいます。

でもあまりウジウジしてると、マルさんに怒られそうです。

私たちを心配したのか、
マルさんは、少しいたずらをしてくれました。

10日、マルさんを見送った後、
何をする気も起きずにずっと部屋に座っていました。
数時間後、とりあえず皆さんに報告だけでもしなくては・・・
と、PCのスイッチを押すと、無反応。

そろそろ買い替え時とは思っていましたが
昨日までは何の問題も無く動いていたのに。

コンセントも抜けていないし、
他の電源アダプターで試しても動きません。
やはり本体に問題があるようです。

ネット自体は古いPCで接続可能ですが
このPCにはマルさんの写真がたくさん入ってるのです。
他のデータはともかく、これが無くなるなんて!

あわてて電器店へ走りました車(セダン)

結果、バッテリーの問題で本体に異常なしでした。
バッテリーをはずしてスイッチを押すと簡単に電源ONパソコン
修理することもなくPC持って帰ってきました。

猫(笑)フフッ、ネコムラあわてすぎ!
itazura1.jpg

無気力状態のネコムラに渇をいれてくれたみたいです。


もうひとつ。

マルさんがいなくなって辛いのは母だって同じだったのですが
私が落ち込んでいるので、自分はしっかりしなくては
と、母はずっと辛いのを我慢していました。

母が何かを探すのに引き出しを開けると
マルさんと一緒に写った写真が出てきたそうです。
10年も前の、撮ったことすらも忘れていた写真。
整理が苦手な母で、引き出しの中はゴチャゴチャしてます。
それでも、よく開けていた引き出しです。
今、このタイミングで出てくるなんて
マルさんのいたずらとしか考えられません。

母は大泣きしていました。

猫母様は我慢しすぎなのよねぇ
itazura2.jpg

心に空いた大きな穴を埋めるのは難しいですが
少しずつ、前に歩いて行かなきゃいけません。
マルさんのためにも。
ニックネーム ネコムラ at 19:59| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

お花

皆様。
毎日、たくさんの温かいコメントありがとうございます。
ひとりひとりへのお返事ができず、本当に申し訳ありません。


今日までお仕事を休みました。

やるべきことはたくさんあるのですが、動く気になりません。

とりあえず、ご飯が入ったままになっていたお皿を洗って
祭壇を作るところまで進みました。

hana1.jpg

右側にあるお花は、本日届いたものです。

hana2.jpg

ぷ〜さん
店長さん
hittyさん
亜子ちゃんのマンマさん

ありがとうございました。



ずっとずっとマルさんに依存していたので
マルさんがいなくなったら、
心が壊れてしまうのではないかと考えていました。
家族もそれを心配していたみたいです。

実際、この3日間は泣いてばかりでした。

でも、
たくさんの温かいコメント
自宅への電報やお花
思いがけない人からのメール
友人からの気遣いのメール

いろんな人のおかげで、思ったよりしっかりしてます。

本当にありがとうございます。

マルさんのお話も、近々お伝えできそうです。

ニックネーム ネコムラ at 22:47| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

雪の中

皆様。
たくさんのコメント、本当にありがとうございます。
ひとりひとりへのお返事ができなくて申し訳ありません。


今日、マルさんのお葬式に行ってきました。

自宅から車で30分程のところにあるペット専門のお寺で
マルさんの子供も、ここに眠っています。
山間にあり、お寺の前には川が流れていて綺麗な所です。

雪が積もっていて、今日お葬式が行えるか不安でした。
朝の時点ではお寺付近も車が通れなかったようですが
私たちが着く頃には、道路は通れるようになってました。
でも、お寺の中は真っ白でした。

お経をあげていただき、火葬のボタンは私が押しました。
遺骨は持ち帰らず、お寺に埋葬してもらいました。
本当は位牌も納めてくる予定だったのですが
一旦、持ち帰らせてもらいました。
しばらく一緒に居て、改めて納めに行きます。

tic.jpg

出かける直前、シドさんから電報が届きました。
綺麗なプリザーブドフラワー。ありがとうございました。



ニックネーム ネコムラ at 22:38| Comment(19) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

寝正月

マルさんは寝正月でした。

nsgt1.jpg

特に写真もないので、マルさんの年越し姿をご紹介。

ネコムラのお腹の上で、年越し待機中のマルさん。

猫(笑)もうすぐだよ。ワクワクするねるんるん
nsgt2.jpg

さぁ、そして2011年の幕開け!!

猫眠い(睡眠)眠い(睡眠)
nsgt3.jpg

マルさんマルさん、年が明けましたよあせあせ(飛び散る汗)

nsgt4.jpg

猫あぁ、そう・・・
nsgt5.jpg

あんなに張り切っていたのに・・・。



王冠ランキングに参加しています王冠
ポチポチッと応援して頂けると嬉しいです猫(足)

にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
人気ブログランキング banner.gif

猫(笑)いつもありがとうございます
ニックネーム ネコムラ at 23:57| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

2011年

新年あけましておめでとうございます。
今年もマルさんと私をよろしくお願いします。

2011.jpg


王冠ランキングに参加しています王冠
ポチポチッと応援して頂けると嬉しいです猫(足)

にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
人気ブログランキング banner.gif

猫(笑)いつもありがとうございます
ニックネーム ネコムラ at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

カウントダウン

今年も残すところあと約30分時計

毎年、年越しの瞬間はマルさんと過ごしています。
マルさんも今日が何の日だかわかっているのか
仕事から帰ってきてからずっと、いつも以上にベッドに私を呼びます。

猫(笑)はやく、はやくっ
ctdn1.jpg

えー、横になるんですか?

猫(笑)準備万端!
ctdn2.jpg

猫(笑)60分前、59分59秒、58、57・・・・
ctdn3.jpg

早い早いあせあせ(飛び散る汗)
カウントダウンはギリギリにはじめましょうよ・・・

現在、ベッドで待機中のマルさん。
今もまた、催促の鳴き声が聞こえてきました。
ちょっと早いですが、マルさんをお腹に乗せて待機に入ります。

今年は応援ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。



王冠ランキングに参加しています王冠
ポチポチッと応援して頂けると嬉しいです猫(足)

にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
人気ブログランキング banner.gif

猫(笑)いつもありがとうございます
ニックネーム ネコムラ at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする